toggle

布製コーヒーフィルターに変えたこと。

こんにちは。

 

不要不急の外出(散歩)の時カラスのフン攻撃にあった(笑)

インテリアコーディネーターのつやまあけみです。

 

一説によると、フンを落とされるのはラッキーなことがある前兆みたいなので前向きな気持ちで過ごそうと思っています~♪

 

さて、私は毎朝ハンドドリップで1杯ずつコーヒーを入れて飲んでいます。

 

朝の一杯は気持ちがシャキッとしますし、私にとっては無くてはならない存在です。

 

一日1回から2回、ペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れると、

1週間で大体7~14枚のペーパーフィルターが必要になります。

 

コーヒーそのものはコンポストに入れて土にかえるのですが、

さすがにペーパーフィルターは土に還らないので、どうしてもゴミになってしまいます。

1週間に2回、コンポストに生ごみを入れるのでそのたびに、

ペーパーフィルターの量の多さが気になっていたんです。

 

そこで、布製のコーヒーフィルターを探してみたところ、

Creemaで kijiyaさんのコーヒーフィルターを見つけることができました。

 

 

麻100%で、色見もナチュラル。

1枚500円でした。

フックに引掛けられるようループもついています。

赤い刺繍糸が可愛いです♪

 

念のため使う前に1度洗って、煮沸消毒しました。

 

 

香りは変わらず良いですし、味が「マイルド」になったような気がします。

とっても美味しい~。

 

 

 

何より、たくさんのペーパーフィルターを捨てることがなくなったのがうれしい~!!

ちょっとしたことですが、地球に優しくできたかな~と思いました。

 

 

小さなことの繰りかえしかもしれませんが、「エシカルな暮らし」が少しずつでも前に進みますように。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♪